第19回・勝沼ぶどう郷トークマラソン

 2003年10月19日

 オヤジ・シュウジ(小2) ゼッケンNO93
カミサン・リョウタ(小4)  ゼッケンNO94

NTT共催だけあってその名を「トークマラソン」という。

今年は第19回で19日。(毎年10月第3日曜日)

昨年の「死ぬ思い」で今年はコソコソ身を隠していようと

思っていたのだが、子供たちの熱意に負け出場を決めた。

昨年同様、前週に3日間のオヤジの暴走。  

直前に迫った週半ばは連日の残業。

とうとうオヤジだけ何のトレーニングもせずに 

当日を迎えてしまった。「参加することに意義がある」のだ!!! 


午前9時、大会会場までの1キロを歩いて行く。
なんだか街の様子がいつもと違うゾ。

10キロ・20キロの参加者であろうか。
沢山のランナーが走っているではないか。
それもかなりマジに。

本番前にあんなにリキ入れて大丈夫なのか?
宴会の前に酒飲むヤツはいねーダロー!」と
なるべく疲れない様にゆっくりと会場まで向ったのであった。


N山チームと入念な準備体操。




 おいおい、腹筋かー?


 

AM10:00 ファミリーの部3.5kmスタート! 近ドファミリーをさがせ!!
(N山ママ・T田ママ撮影)


昨年同様沿道には顔見知りの声援が。
今年は子供について行けヨー!
ンなコト言われてもアータ、そりゃ無理でございます。
ハナッからそんなコト考えておりゃしませんデス。

今年も1キロ地点の給水所でオヤジはペースダウン。  
頭に思いうかぶのはビール、ワイン、昼寝。  

2.5キロ地点でまたしても
「シュウちゃん、とっくに行っちゃたヨ!」
我が子の成長を喜ぶ余裕すらないオヤジは

飲んでもいないのに”千鳥足”。

10:05にスタートした5キロのトップランナーに
音も無く追い抜かれた頃ようやくゴールが見えてきた。
そこには父を待つシュウジの姿が・・・。

遅いオヤジに不満顔のシュウジと手を繋いでゴール。
これが「親子3.5キロコース」のルールなのだ。

近ドファミリーの出走記録

NO94 カミサン・リョウタペア 139位(19分22秒)
NO93 オヤジ・シュウジペア 213位(21分58秒)

昨年と比べカミサンは1分以上タイムを縮めた。
オヤジもかろうじて自己記録を更新。
記録が下がってしまったのは不幸にもオヤジと
ペアを組んだシュウジだけであった。

オヤジはこの不甲斐ない成績に責任を感じ
老体(?)に鞭打つ苦しかった2年間の
選手生活(?)に幕を閉じ「引退」を表明。
来期からは裏方として「報道」になるのだ。

K選手みたいに「引退宣言取り消し」あるか???)




 今年も燃え尽きたオヤジ。




 カミサンのパート先よりの差し入れにようやく我に返る。


 

酒の匂いを嗅ぎ復活。生きててヨカッタオヤジと再び倒れたT田オヤジ。


 

飲み足りなくて「タダ酒(ワイン)」托鉢に出る。
おネーちゃん、ナミナミと入れておくれ!
(注・試飲用なので「酔う」目的の方はご遠慮願います!




 走った後に「お仕事」のカミサン。
裏に廻ってナミナミ注いでもらうオヤジ。




疲れたのはランナーだけじゃなかった。
陰で大会を支えたスタッフの方々。


勝沼暮らし14年目。普段の足は何処行くのもクルマ。

日常生活で「歩く」距離は都会の人の十分の一位だろう。

そろそろ健康的な生活をしなくては・・・とおもいつつ

カラダにイイコトは何一つやっていない。

「走る」以外のもっとラクなトレーニング、無い???


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送